SSブログ

グエムル -漢江の怪物- [韓国映画]

【ストーリー】2000年米軍基地の霊安室から大量のホルマリンが漢江に流された。その数年後ソウル市民のオアシス漢江の河川敷で売店を営むヒポン一家暮らしていた。しかし長男のカンドゥ(ソン・ガンホ)は、仕事はダメダメだが娘のヒョンソを人一倍かわいがっていた。行楽客で賑わうある日の温かな夕方、怪物が漢江から這い上がり河川敷で楽しいで居た人々を襲い始めた。カンドゥはヒョソンを連れ逃げたはずだがヒョソンとはぐれた隙に怪物にヒョソンをさらわれてしまう。しかしヒョソンから救助の電話が鳴り、ヒポン一家のヒョソン救出作戦が始まる。

盗作疑惑が絶えず公開前から悪評の絶えないグエムル。ポイントが溜まってて無料だし、ホン・ジュノ監督+ペ・ドゥナコンビの作品なので見てきました。
困った事に怪物がちゃちくて、怪物先進国の日本に住む物としてはせこ過ぎるんだわ。怪物映画慣れしてない韓国では許されても日本ではこけるはずだわ。迫力も無くダークさも無い。怪物というより巨大生物の暴動だからね。韓国の政治背景が色濃く出ているので平和ボケした日本では政治的色が強すぎてダメです。アンチ米軍、アンチ国家権力や学生デモがまだ身近に感じられている韓国だから許される。武器の火炎瓶なんて全共闘時代のおじさんしか分からん。
ただホン・ジュノ監督らしさは出ていたね。緊迫した場面での外しや本線と関係動き出すストーリーや本来の目的からかけ離れた行動を取り出す登場人物とか、ホン・ジュノテイストはふんだんに盛り込まれていたが作品が悪すぎたね。
怪物のクリチャーに金を掛けすぎて失敗した残念な作品でした。

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。