会津・湯野上温泉奇行 その1 [日本奇行]

GW期間中に横浜〜東武日光間に特急が運行されると聞いて、俺が乗らねば誰が乗ると想い日光を経由してどこかの温泉に行こうと思い、会津・湯野上温泉を選び旅行を計画したのである。

日光83号は横浜に9:16に入線するのだが、電光掲示板や案内表がしっかり用意されていてなかなか良いね。車両は彩野の塗装の189系。乗り鉄的には旅行気分を盛り上げてくれてとても良いぞ。横浜からは3割程の乗車ですが、渋谷、新宿、池袋と停車するうちに乗車率はほぼ100%近くになりましたね。大宮からは停車駅は無く栗橋でJR〜東武のジャンクションを越えて東武日光線に入る。茶色制服がとても新鮮です。下今市で下車し東武鬼怒川線に乗り換えて小佐越へ普通で向いました。

東武ウエスタン村にしようと思ったんですがバスが合わないので、東武ワールドスクエアーに徒歩で向う事に、入場料2,500円(フリー切符で割引なのを忘れていました)を払う。昼飯と思ったが食堂が混んでいたので諦めて入場する事に。

今はなきワールドトレードセンターとエッフェル塔です。結構リアルに作っているんですね。

アジアゾーンのブルーモスクと法隆寺です。職人さんの細かい仕事に感動です。

昼飯は麺工房華で辛味噌ネギラーメンを注文。米沢ラーメンに近い感じで平うち麺が辛味噌と醤油だしが絡んで美味しいですね。でも後から入った女性がこのラーメンからネギを抜いてくれとのたまわっていた。最近の若者は料理人に対する尊厳は無くなってしまったんだね。おじさんは悲しくなったよ。

そして鬼怒川で温泉につかる為仁王尊プラザに向う。500円で入湯出来とてもいい感じの温泉でした。でもひと居なさすぎです。でもゆっくり温泉に浸かれたのでありがたかったです。

温泉駅まで30分ぐらい掛けて歩いて行きましたが、列車まで時間があるのでいっぷく味処つるやでアイスティとチーズケーキの休憩です。暑くて歩き疲れたのでいい休息となりました。

鬼怒川温泉駅15:13発の東武AIZUマウントエクスプレスは元名鉄の北アルプス用車両を使用しているのでとても豪華で快速とは思えない程快適な車両です。野岩鉄道と会津鉄道を経由して会津若松まで向う列車ですが、俺は湯野上温泉まで向います。1時間半を掛けて会津の山間をゆっくり走ります。

湯野上温泉駅は日本唯一の藁葺き屋根の駅舎で内部にいろりがあったりして味わいのある駅舎でした。

でもここである問題が発生する。泊まる宿舎の名前と住所のメモを切符と一緒に入れていたのに、なぜか俺は泊まる場所が山形屋民宿と疑いも無く信じきっていた。そして温泉街の山形屋を目指しひたすら15分程歩く。そして山形屋では予約が入っていないと告げられた時、俺は完全に頭が真っ白になり、持っていたメモなぞ思い出す事も無く、山形屋が一杯なので紹介された山形屋の裏の橋本屋民宿に向った。そして橋本屋に荷をほどき温泉に浸かり夕飯を待っていると、本来予約していたみやもと屋民宿から連絡が入る。このとき自分がみやもと屋に予約していたのに気付きメモの存在も思い出した。すごすごとみやもと屋にキャンセル料8,450円を払いに行きひたすら宿の人に謝る。
でもなぜ俺はなんも疑う事も無く山形屋と思い込んでしまったのだろうか、橋本屋が20名以上の団体客のドタキャンが入りたった5人しか宿泊者が居ないのを不憫に思った山の神が、山の裏の須賀川・岩瀬村の血を引く俺が湯野上に向っていたのでこいつをからかってやれと思い、いたずらしたとしか思えないんだよね、そうするとこの後の変な事のつじつまがあってしまうんだよね。
そして山菜とイワナの盛りだくさんおかずの夕食を今日宿泊する6人の客と談笑しながらの夕食を食べた。宿のおっやさんが一人で切り盛りしており大変そうですが、このおやっさんが人懐っこいおやっさんで楽しかったですね。食後温泉街の周りを散歩したが宿以外の店が一つも開いていない。凄い山間の温泉街だよね。飲み屋の一軒でもあれば良いのに無いんだよね。また1風呂浴びて部屋に戻ろうとすると宴会場でおやっさんとなじみ客が話しているので混ぜてもらい暫しの談笑をしたよ。