SSブログ

北京オリンピック ナイジェリア代表対日本男子代表 [日本代表]

秦皇島から4時間の火車旅で疲れ果てサッカー観戦を堪能出来そうにないし、日曜日なので道がめちゃ込み、832系の公共汽車はスシ詰めで奥体中心に着いたのはキックオフ5分前。とりあえずコーラを2個買って席に着いたのは開始15分。試合見る前からめちゃ疲れてしまったよ。
P1010064.JPGP1010065.JPG
前半から身体能力の高いナイジェリアに攻められっぱなしだよ。日本DFもそのトリッキーな動きに翻弄されている。サイドを活かし中央からも角度の無い位置からも強引に打ってくるので、日本DF陣はより慎重に守り最後の仕事をさせなかった。28分のナイジェリアの攻めは厳しかったね。その後少し日本にも攻め込む時間が訪れるが、安田のオーバーラップからクロスを上げてもシュートが決め切らない。ここで確り行かない為に流れがナイジェリアに戻ってしまい、この後もナイジェリアの猛攻を受けたが、日本代表DFが確りと体を寄せて冷静に守って対応してくれていたので、前半はなんとか0-0で折り返す事が出来た。ナイジェリアは強いね。
PICT0050.JPGPICT0053.JPG
後半早々日本は攻めに出て香川がオーバーラップし果敢にシュートを放つがGKに防がれる。良い攻めが見れたが、その後の13分に香川がパスカットされカウンターを受けると、素早いパスワークからオブンナにあっさり決められてしまう。先制された日本代表は豊田と岡崎を投入し攻撃に転ずるが、その攻撃をあざ笑うかの様に29分にカウンターを受けて2点目を取られる。
PICT0054.JPG
しかし日本代表はその5分後、GKからのフィードミスを谷口がカットするとすかさず豊田にパスし、それを豊田が滑りながらもシュートを放ち得点、一矢を報いてくれる。この後の日本代表はナイジェリアからゴールを奪う為に攻め込むも、最後の1点を奪えずに試合が終了し2-1でナイジェリアに敗戦する。予選ステージは2連敗となり最終戦を待たずに予選敗退が確定した。
PICT0057.JPGPICT0058.JPG
勝たなければならないナイジェリア戦。でもナイジェリアの身体能力と個人技の前に、翻弄されつづけた日本代表。豊田の意地の飛び込みからの1点で、存在感を示したが、良い形での攻撃は出来ずに1-2で敗戦です。予選突破は消えたが、オランダ戦では日本の最後の意地が見たい。
PICT0060.JPGPICT0067.JPG
1試合目の終盤から雷雨が酷くなったので、雨宿りをかねてアメリカ対オランダを観戦。両チームとも攻撃がダイナミックで良いですよね。スコアは2-2のドローだったが見応えのある良い試合でした。でもアメリカサポはどの会場でも元気だよね。国旗を背負って走り回っていたよ。

天津オリンピックセンター・スタジアム




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

yasu

そうですね!
日本代表の組織力、戦術で
日本のサッカーが出ることを期待してます。
by yasu (2008-08-11 10:15) 

カシム

yasu様、コメントありがとう。

ここまできたら開き直って、良い試合をして欲しいです。
by カシム (2008-08-11 22:46) 

Teddy

最終戦はデンマークじゃなくて、オランダですよ。

(本コメントは消去してもらって、結構です。)
by Teddy (2008-08-12 15:53) 

カシム

敗戦のショックで次の敵を間違っておった。
しかもその日眠いし、もうめちゃくちゃでした。
by カシム (2008-08-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。