SSブログ

第87回箱根駅伝 早稲田大学総合優勝 [ラン]

今年も大手町・読売新聞社前を8時にスタートし箱根駅伝が始まりました。山の神童・柏原を擁する東洋大の3連覇が掛かる。しかし他校もそれをさせじと、素晴しい走りを見せてくれます。

1区から早稲田大が快走し、2区の日大のベンジャミンの猛追をも交わして、4区までトップで襷を繋いでいく。各校のレベルに差が無い今大会としては少しのブレーキで順位に影響するだけに、早稲田大の快走は素晴しかったが、5区の東洋大の柏原の前には、それさえも通用しなかった。東洋大の柏原は3位で襷を受けてから、夏場に調子を落とし本調子でないながら、箱根の上り坂を駆け上がっていく。小涌園を越えてから早稲田大を交わしてトップに立つ。しかしそれに満足する事無く、力強い走りで箱根をねじ伏せ。柏原は芦ノ湖のゴールに早稲田大に27秒の差を付けトップでテープを切った。そして東洋大学が3年連続で往路優勝に輝いた。

復路は芦之湯を8時に東洋大がスタートを切り、順次東京に向って走り出す選手達。今年の一斉スタートは2校と少ない。1区の下りは高野が転倒にめげずに小田原にトップで到着する。この後も早稲田大の逃げが続く。鶴見で10秒で上武大が襷を繋げたが、日大は無念の繰り上げスタート。そして10区の1位争い、5校でのシード権争い熾烈も極めるが、東洋大が早稲田大を追い上げるも、残り18秒の壁は厚く差が縮む事は無く、総合優勝は早稲田大学の物になる。

横浜市戸塚区平戸付近を激走する選手達の写真を撮って参りました。今年も人大杉でダメだ。

平戸付近を暴走する早稲田大、日大、東海大、駒大、帝京大と12位集団ののデットヒート、国学院、専修大、中学大と中大のデットヒート、城西大、神大の選手達の走りは素晴しかった。
DSC00372.JPGDSC00379.JPG
DSC00382.JPGDSC00387.JPG
DSC00392.JPGDSC00399.JPG
DSC00403.JPGDSC00408.JPG
jyosai.jpgDSC00417.JPG
平戸付近をあっという間に過ぎ去って行きました。エリートランナー達の走りは凄過ぎです。
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 8

駅伝ひとり

すばらしい写真ですね。
以前は、トップランナーの後ろを自転車で追走できたのですが20年以上前
に禁止になりました。
by 駅伝ひとり (2011-01-02 19:28) 

カシム

駅伝ひとり様。nice!とコメントありがとう。
毎年、読売新聞の旗との戦いです。
いつも定点で撮りますが、毎年厳しくなります。
by カシム (2011-01-02 20:08) 

瀬木あおい

blogへの御訪問とniceありがとうございます。

東洋大の追撃以上にシード権争いが凄かったですね。
今年は沿道ではなく自宅で観戦となりました。
by 瀬木あおい (2011-01-03 17:02) 

カシム

瀬木あおい様。nice!とコメントありがとう。
復路も早稲田と東洋大の快走を沿道でみましたが、
やっぱ選手の息づかいを感じられる点が使いますね。
by カシム (2011-01-03 20:39) 

JUN

さすが早稲田でしたね。
ワタスも現場応援したかったです
by JUN (2011-01-04 07:36) 

カシム

JUN様。nice!とコメントありがとう。
早稲田もアクシデントにめげずに素晴しい快走でしたね。
でも私としてはシード争いに心を持っていかれたましたわ。
by カシム (2011-01-04 09:30) 

マダム・ヤン

こんにちは。

今年も臨場感あふれる素敵な写真ですね(感服!)

by マダム・ヤン (2011-01-04 12:27) 

カシム

マダム・ヤン様。nice!とコメントありがとう。
時速20km以上で向ってくるランナーを撮るのは大変ですが、
来年はもう少し上手く撮りたいです。
by カシム (2011-01-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。