SSブログ

ロンドン五輪 日本男子対エジプト [日本代表]

決勝トーナメントに進んだ日本。エジプトに勝ってメキシコオリンピック以来のメダルをね。

前半から日本は得意とする堅い守備からのカウンター狙いでエジプトゴールを狙う。エジプトが主導権を握る為にフィジカルを活かした右サイドを中心とした攻撃を仕掛けてくる。右一辺倒なので日本のDF陣は確りと対応出来ている。ブラジルの攻撃が収まった14分に清武がパスカットをすると前線の永井にロングボール出しと、走り込んだ永井の前でGKとDFが交錯し、ボールが抜けた所を永井がシュートを放ち先制。しかし永井がアフターチャージを喰らっていて途中交代。齊藤に変わったがいいが、その後は前線で裏に出る選手が居なくなり手詰まりに、エジプトの時間に成ってしまう。しかし41分に東へのバックチャージによりエジプトのDFが一発レッドで退場。これにより数的優位になり日本が優位に立つ。前半は1-0で折り返した。

後半になると日本が主導事件を握り、パスワークでエジプトの隙を伺う。ただカウンターは影を潜めてしまい、単調な攻めに終始てしまった。エジプトも少ない人数で攻撃に掛かるが日本のDFは怯む事はなかった。エジプトの疲れが出たし手足が止まった31分に、清武のFKからニアに飛び込んだ吉田がヘッドで押し込んで2点目。この後はエジプトの選手が足の故障で欠けて9人へ、完全に日本のペース。39分に清武と扇原の連携でゴール前に攻め込むと大津が決めて3点目。あとは確りと試合を締めて3-0での勝利。勝利したのはいいが永井と東の怪我が心配だ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

cocoa051

すごい試合でしたね。
未だに感動から覚めておりません。つぎも勝ってほしいです。なでしこも同様に。
by cocoa051 (2012-08-05 15:29) 

カシム

cocoa051様。nice!とコメントありがとう。
日本男子代表は全然期待されていなかっただけに、
ここまで来たのは意外でした。
雑草魂で日本全体を驚かしてやれ。
by カシム (2012-08-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。