SSブログ

千葉アクアラインマラソン 惨敗 [ラン]

千葉アクアラインマラソンに参加してきましたが、物の見事に惨敗なので、敗者の愚痴です。
PA210006.JPGPA210009.JPG
10時スタートなのですが、9時ぐらいにスタート地点に向ったが、晴天の元、日陰の無い場所はキツいよね。でもスタート時間まで皆体育座りで待っている光景は初めてです。10時に号砲のもとスタート。スタートラインを切ったのは12分後かよ。千葉ちゃんに励まされスタート。
PA210011.JPGPA210014.JPG
まず8kmアクアラインに向って走ります。2万人の参加者なので、スムーズに進む事は無理だが、ペースを押さえては走ります。アクアラインの入り口で安田大サーカスのクロちゃんとハイタッチ。芸人さんは回りに気を使うので大変だよな。さあ8kmアクアラインに突入です。アクラライン上は延々続く坂道と、容赦なく照りつけるお日様。徐々に干物にされる様な感覚を覚える。登り続けるのは気分転換が出来ないのでキツいな。やっと海ほたるが見えてきます。
PA210019.JPGPA210020.JPG
海ほたるPAで充分な水分補給とトイレ休憩です。チーバ君もランナーを応援してくれます。
PA210023.JPGPA210024.JPG
海ほたる出口の急坂はキツかった。これから下りでスピードを上げたかったが、高速の固い路面に足が完全にやられていた。とりあえず無理せず下って行くが、ボランティアの皆さんも暑くて大変だよね。倒れてたりうずくまっている人も見られた。19kmのアクアライン出口も何とか越して行くが、この先は足が残っておらず歩きが多くなってしまった。アウトレットの中間点を越えたのは3時間。ハーフで3時間掛ったのはショックだったよ。23km地点で関門まで10分と言われたが、もう足は動かなかった。そして袖ヶ浦市民会館の第四関門でタイムアップ。その後護送バスの所に行くが、余りの関門非通過ランナーの多さにスタッフは大混乱。バスが2台しか用意されていないのに、ランナーは1,000人以上。俺も満身創痍でボロボロながらも1時間待って、8台目のバスでゴール地点に向うが、まだ2/3以上のランナーが残っていた。
PA210026.JPGPA210027.JPG
ゴール地点で手荷物を受け取り少し休んで帰宅です。途中に宮の湯があったので汗を流して木更津駅へ。内臓がやられているので立ち食いそば屋でとろろそばを注文して、やっと食事をとる。横浜駅行きの高速バスは長蛇の列。何とか臨時便に乗れたが、運転手が横浜までの道を知らないので、30分後の後続のバスに付いて行くと言い出したので、車内はブーイング。最前列の客が道を教えるから出発しろと説得し、運転手は納得し出発。アクアライン〜首都高を経て横浜駅まで。到着した時は皆から拍手が(アエロフロートかよ)、酷い落ちのまま帰濱です。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 6

JUN

だいぶキツかった様ですね。
お疲れ様でした。
バスの運転手!
笑えるぅ~!
テカ、下道でならともかく首都高を知らんとは…
by JUN (2012-10-23 09:53) 

sally

お疲れさまでした。号砲から12分は痛いです。
私はオフィシャル駐車場から会場まで行きは30分、
帰りは1時間掛かりました。
バス停車場に行く道もわかりづらく30分ウロウロ。。
バスに関しては色々検討すべきだと思います。
バスの運転手、横浜から帰れたのか心配?です。
by sally (2012-10-23 11:07) 

節子

お疲れ様でした。

レディースのサポ仲間が熊谷に来てなくて知り合いに尋ねたら「マラソン」って返事でした。

この「マラソンブーム」は一体いつまで続くんでしょうか?



by 節子 (2012-10-23 12:02) 

カシム

JUN様。nice!とコメントありがとう。
発車してすぐ止まり、運転手が「横浜までの行き方は分からないが、後続のバスに付いて行けばいいからと言われました。」とカミングアウトされてもね。プロなんだから出来ない事は断って欲しいよね。
by カシム (2012-10-23 19:55) 

カシム

sally様。nice!とコメントありがとう。
初めてのマラソン大会開催で、各所に想定外の事態が発生して、皆大混乱でしたね。
バスの乗客も、迷わずに帰れるのかと心配する人も結構居ましたよ。
by カシム (2012-10-23 19:59) 

カシム

節子様様。コメントありがとう。
最初で最後のアクアラインを使ったマラソンと揶揄されていたので、参加者が多かったみたいですね。でもいい加減ブームが終ってくれないとエントリーが大変です。
by カシム (2012-10-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。