SSブログ

Jリーグ開幕20年 [サッカー]

20年前国立でのヴェルディ対マリノスから始まったJリーグ。何かあっと言う間の20年です。

捻くれ者の俺は、横浜のビックチームではなく、曲者揃いの横浜フリューゲルスに魅かれた。
何処からでもゴールしか狙わないエドゥーやモネール、GKの森や楢崎。皆個性強かったよな。

そして忘れもしない1998年にANAの撤退によるフリュ−ゲルスの消滅。最後の天皇杯の優勝。

その後、フリューゲルス消滅の理不尽な怒りから、サポーターの熱意により生まれたJリーグの鬼子・横浜FC。結成時からJへの参入を望んだが、JFLからスタートし2007年にJ1へ昇格した。

横浜FCも結成し15年経つが、市民チームとして理想を求めたが、現実と理想の狭間で、内輪もめが絶えずに去った者も多く、結局資金が続かず、たったの1億5千万円でLEOCに売られてしまった側面もあるが、チームがある事の幸せを忘れないでいければ、チームを支えて行ける。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。