SSブログ

塔ノ岳ハイキング [カナ]

今日は天気もいいので、丹沢の鍋割山でもハイキングに行くかなと、渋沢からバスで大倉へ。
IMG_0640.jpgIMG_0649.jpg
鍋割山への標識を上っていったのですが、これ塔ノ岳のルートじゃないかな。まあ稜線の本丸で鍋割山に向けいいやと思い登山開始ですが、1000mmの高低差の登山は中々ハードでした。
IMG_0650.jpgIMG_0653.jpg
目指す鍋割山の雪が気になるが、花立山荘あたりから雪が目立ち始める。アイゼン持ってきてないんだよな。鍋割山と塔ノ岳の分岐点の稜線に来たが、鍋割山方面は残雪も多く、アイゼンなしにこの稜線を2km行くのは危険すぎるので、60mで山頂につく塔ノ岳に目的地変更だ。でもその600mが登山道に積もる雪との戦いでした。ゆっくりと登りやっと塔ノ岳山頂に到着。
IMG_0655.jpgIMG_0656.jpg
塔ノ岳からの丹沢の景色は最高でした。食事をとって下山です。でも雪道の下りは怖かった。結構ぬかるんだ道も多かったので慎重に下ったつもりが、2度程こけたのはご愛嬌か。でも下山するのにも3時間くらいかかり疲れたよ。やっと3時前に大倉バス停に到着。激混みのバスで渋沢駅に戻り、東海大学前駅近くの温浴施設で汗を流して、海老名経由で帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜中華街「採青」筋肉痛が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。