SSブログ

和歌山神奈備旅〜名草戸畔 [日本奇行]

和歌山の海南と美浜に旅をしてきました。テーマ神奈備として名草戸畔とAIRの聖地巡りへ。
IMG_5013.jpgIMG_5008.jpg
まず海南駅からタクシーで宇賀部神社へ向う。ここは名草戸畔の頭が埋葬された神社です。
IMG_5018.jpgIMG_5019.jpg
次は名草戸畔の胴体を埋葬されたとする杉尾神社参拝です。静かな境内で土地神様らしい。
IMG_5025.jpgIMG_5026.jpg
そして細い道を通り、名草戸畔の足を埋葬されたとする千草神社を参拝し、海南駅に戻った。
IMG_5034.jpgIMG_5040.jpg
紀三井寺に出て名草山登山です。ここは名草の神奈備として里を守っています。山頂からの紀伊水道は綺麗でした。名草山山頂で地元民と名草戸畔のデープな話ができて楽しかったです。
IMG_5042.jpgIMG_5052.jpg
名草小に降りたかったのですがルートをロストしたので、紀三井寺境内に降りてきました。
IMG_5109.jpgIMG_5110.jpg
翌日は和歌山電鉄に乗り竈山でおり竈山神社を参拝しました。ここは名草戸畔と神武天皇の戦いで、神武天皇の兄の彦五瀬命が戦死し埋葬された場所です。名草の戦いの証となる神社です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。