出雲紀行〜その1 [日本奇行]

5月27日から2泊3日で出雲を旅してきました。羽田発7時35分発出雲行きなのですが、10分時間を間違え搭乗ゲートで大騒ぎ、出だしからおかしい。そして空港から出雲大社に向かった。
出雲大社は平日ですが多くの参拝客がいて賑やかでした。拝殿や神楽殿をお参りし、身延で買った聖地巡礼御朱印帳の最初の頁に御朱印をいただきました。そして出雲そばの昼食を頂きます。稲佐の浜は遠いので諦めて、出雲市駅へ一畑電車でも買いましたが、須佐行きのバスを逃してしまい、次のバスは2時間半後。ツイテナイ。出雲市駅周辺の古墳を見て回るが小高い丘でしたないよな。2時過ぎのバスで須佐に向かいました。佐田支社前でバスを降り、レンタサイクルを借りて須佐神社に向かった。小雨が降り風が強いので20分ほどかかり須佐神社へ。スサノオ祀る社だが質素ですね。小雨が降っているので風穴に行くのを辞め、佐田支所の戻るがバスまでまだ1時間以上あるので、近所のスーパーで休息をとりバスを待つが、バス停を間違えて出発した最終バスを追いかける羽目に。200mmほど追いかけて追いついて助かったよ。
バスで出雲市に戻り、一畑電鉄で雲州平田の宿泊するひらたメイプルホテルに向かいました。