日本奇行 ブログトップ
前の10件 | -

出雲紀行〜その2 [日本奇行]

5月28日は大山に行く予定でしたが、朝から雨が降っていたので松江市内観光に切り替えた。
まずは熊野大社にバス行こうとしたが、市内の渋滞で八雲車庫で1分差で乗り継げなかった。次のバスは1時間半後。このロスはこの後響いたが、無事に熊野大社に参拝でができました。
当初はこの後松江駅に戻り須賀神社に行く予定だったが、バスが合わないので、神魂神社へ。
八重垣神社に向かうために1.5kmのウォーク。そして八重垣神社の鏡の池におみくじを落す。3分も経たずに涼んでしまった。全然ご縁がないのですが。松江しんじ湖温泉で湯浴みです。
お疲れ気味なのでホテルに戻る前に、平田木綿街道を流してきました。そして平田温泉もね。

出雲紀行〜その1 [日本奇行]

5月27日から2泊3日で出雲を旅してきました。羽田発7時35分発出雲行きなのですが、10分時間を間違え搭乗ゲートで大騒ぎ、出だしからおかしい。そして空港から出雲大社に向かった。
出雲大社は平日ですが多くの参拝客がいて賑やかでした。拝殿や神楽殿をお参りし、身延で買った聖地巡礼御朱印帳の最初の頁に御朱印をいただきました。そして出雲そばの昼食を頂きます。稲佐の浜は遠いので諦めて、出雲市駅へ一畑電車でも買いましたが、須佐行きのバスを逃してしまい、次のバスは2時間半後。ツイテナイ。出雲市駅周辺の古墳を見て回るが小高い丘でしたないよな。2時過ぎのバスで須佐に向かいました。佐田支社前でバスを降り、レンタサイクルを借りて須佐神社に向かった。小雨が降り風が強いので20分ほどかかり須佐神社へ。スサノオ祀る社だが質素ですね。小雨が降っているので風穴に行くのを辞め、佐田支所の戻るがバスまでまだ1時間以上あるので、近所のスーパーで休息をとりバスを待つが、バス停を間違えて出発した最終バスを追いかける羽目に。200mmほど追いかけて追いついて助かったよ。
バスで出雲市に戻り、一畑電鉄で雲州平田の宿泊するひらたメイプルホテルに向かいました。

浜松紀行〜ゆるキャン△5巻の旅(後編) [日本奇行]

磐田からJRで弁天島に向かい渚園キャンプ場に向かいました。キャンプするにはいい環境だ。
小雨が降ってきたが弁天島海浜公園に向かいました。鳥居と浜名大橋を眺めのんびり過ごす。
浜松に戻り、planetarianの聖地であるアクトシティを抜け、松菱デパートでゴールです。

浜松紀行〜ゆるキャン△5巻の旅(前編) [日本奇行]

ゆるキャン△5巻の聖地巡りの旅をしに浜松に行ってきました。まずはバスで浜松から気賀へ。気賀でレンタサイクルを借りて奥浜名湖展望台に行くとしたら、観光案内所の人に今は行けないと言われ、バスで浜名湖佐久米に向かいました。コミックではホームにゆりかもめが群れていますが、今は時期ではないので静かなホームでした。うなぎ屋のさくめは定休日でした。

舘山寺には交通の便が良くないので、浜松駅に戻りJRで磐田へ。磐田名物おもろカレーを食べたかったのですが、どの店も休みで食べるのは諦め、悉平太郎を祀る見附天神に向かうのだがバスは1時間に1本、諦め歩いて2kmの行程を歩いて向かいました。見附天神の入り口に悉平太郎の石像や願掛け牛を眺め、犬おみくじを購入し、境内を散策です。そして磐田駅に戻る。

和歌山神奈備旅〜AIR [日本奇行]

御坊に宿泊し、アニメのAIRの聖地を巡る旅に出ます。御坊から美浜を目指して歩いていく。
御坊のホテルから歩いて紀州御坊のキハ603を眺めて、まずは西御坊駅に向かいました。
AIRのオープニングで往人さんが歩いている線路跡が西御坊の先に。橋には線路ないけど。
そして美浜町へ、夏祭り会場の御崎神社や煙樹海岸でアニメAIRの世界を堪能してきました。
そして煙樹海岸から西御坊迄海岸線を歩いていきます。観鈴ちんが最後に車椅子から立ち上がり歩いた堤防沿い、AIRのキャラクターたちが出てきそうな路地裏を眺め歩いて行きました。

和歌山神奈備旅〜名草戸畔 [日本奇行]

和歌山の海南と美浜に旅をしてきました。テーマ神奈備として名草戸畔とAIRの聖地巡りへ。
まず海南駅からタクシーで宇賀部神社へ向う。ここは名草戸畔の頭が埋葬された神社です。
次は名草戸畔の胴体を埋葬されたとする杉尾神社参拝です。静かな境内で土地神様らしい。
そして細い道を通り、名草戸畔の足を埋葬されたとする千草神社を参拝し、海南駅に戻った。
紀三井寺に出て名草山登山です。ここは名草の神奈備として里を守っています。山頂からの紀伊水道は綺麗でした。名草山山頂で地元民と名草戸畔のデープな話ができて楽しかったです。
名草小に降りたかったのですがルートをロストしたので、紀三井寺境内に降りてきました。
翌日は和歌山電鉄に乗り竈山でおり竈山神社を参拝しました。ここは名草戸畔と神武天皇の戦いで、神武天皇の兄の彦五瀬命が戦死し埋葬された場所です。名草の戦いの証となる神社です。

銚子青少年文化会館のプラネタリウムに行ってきました。 [日本奇行]

テレビでミノルタのMS-10投影機や手動式操作板が気になったので、今月で閉館する銚子青少年文化会館のプラネタリウムに行ってきました。ブルーの投影機がカッコいいよね。ミノルタのMS-10の星空素晴らしかったです。解説員さんの生解説も味がありよかったし、我が星座の獅子座の語りなのもいいね。この星空が今月末迄なのが残念です。投影機を残して欲しいな。

那須岳の紅葉 [日本奇行]

8日に宇都宮でサッカーを見たついでに、那須温泉のラフォーレ那須に宿泊し、那須岳に行って来ました。大丸温泉手前で渋滞にあったが、その後はスムーズ那須ロープウェイへ。ロープウェイもさほど待たずに山頂駅に到着。そしてガスっているが茶臼岳に登り紅葉を楽しみます。そして避難小屋まで進むが、霧は晴れない。昼食を済まし朝日岳に向かいますが、ガスって真っ白な為、恵比寿大黒で折り返し避難小屋に戻り、天候が回復しないので下山することにしました。山麓駅に着いたのは12時半。バスで那須湯本に行き鹿の湯で湯浴みして帰宅しました。

向日市天文館遠征 [日本奇行]

28日の向日市天文館遠征は、台風の影響で東海道新幹線の運行状況が読めない為中止にした。
案の定、帰りの京都19;05分発ののぞみでは掛川〜静岡の運転見合わせがあり帰れなかった。

谷川岳に行ったのだが [日本奇行]

日曜日に越後湯沢に泊まって、翌朝の水上行きで土合に向かって、谷川岳に向かいました。
ロープウェイで天神平に登りますが、この標高でも暑くて厳しい谷川岳の登山になりそうだ。
蝶を眺めながら森林の中を抜け山頂を目指します。結構がれ場も多いのね。しかし山頂の手前1kmで目がチカチカし脳貧血の兆候が、ソロなのでこれ以上無理するのは危険なので折り返す事に。熊穴沢避難小屋で休憩し体が落ち着いてから、蝶を眺めつつ、ゆっくりと歩いて天神平に戻りました。ベンチでおにぎりを食べながら反省です。今度は秋口に谷川岳リベンジだな。