15日にアルビレックス新潟戦に行って翌朝谷川岳に [日本奇行]

海の日の連休は15日にビックスワンでアルビレックス新潟対横浜FCの試合があるので、試合終了後に越後湯沢で1泊して谷川岳に行きます。ヤマノススメの3期も始まったし、ここからだ。

入笠山スズラン奇行 [日本奇行]

入笠山より戻ってきました雨が上がり空気も澄んだ青空が綺麗でした。スズランも綺麗に咲いていてよかったです。やっぱこの山はいい!入笠の蝶は逃げないので撮影しやすいのがいい!
レンズや身体に止まるられるは困り者ですが、蝶に話しかけるヤバイオヤジになる俺ガイル。
IMG_2839 2.jpgIMG_2824.jpg

ゆるくないスタンプラリー3日目 [日本奇行]

ゆるくないスタンプラリーの後半戦を行う為に、はまかいじで甲府に出て市川本町へ向かう。
市川本町の碑林公園からハイキングコースに入ります。四尾連峠までがきついランになった。
四尾連峠を超えて2時間ほどで四尾連湖の水明荘へ。カレーとチャイの昼食をとる。ウマー。
四尾連湖のスタンプをとって、暫し四尾連湖畔で綺麗な湖を眺めてから、トレラン開始だ。
市川本町に戻り山梨市に向かいます。この気温ではランニングで行くのは厳しすぎるから。
山梨市駅でスタンプを取得し、笛吹川フルーツ公園を目指すが、ここも登り坂がきついよな。途中で歩いてしまったがなんとか登r切りスタンプ取得。そしてゴールのほったらかし温泉に行くが登り坂がキツイ。やっとの事でほったらかし温泉に着きコンプリート!温玉揚げウマー。
温泉の無料休憩所で休んでから、山梨市駅までのナイトラン。夜景が綺麗。特急で帰濱です。

ゆるくないスタンプラリー2日目 [日本奇行]

ゆるくないスタンプラリー2回目です。9半発の電車で内船へ向かい、5分後の特急で身延へ。
そして身延地区のスタンプを取りに行きます。バスで身延山へ。身延山ロープウェーイは急坂がきつい。折返し身延山観光案内所でなでしこコースがコンプリートしたのでポスターをゲット。案内所の人にラン中心で出回っていると言うと、身延山七面山修行走のパンフをくれる。
そしてみのぶゆばの里にランで向かうが、暑くてきついわ。館内にはパネルが一杯ですね。
身延駅に戻り、栄昇堂によりスタンプゲット。みのぶまんじゅうを5個買い波高島に向かう。
波高島からセルバみのぶに向かうが、25度越えの中のランはきつい。セルバみのぶに到着し身延地区のスタンプはコンプリート。ラーメン屋で一息ついて、下部温泉へ向かい湯あみです。

ゆるくないスタンプラリー1日目 [日本奇行]

ゆるキャン△の企画で、ゆるくないスタンプラリーがあるので参加するために、新幹線で新富士にでてバスで本栖湖に向かいました。バスが激混みな上に富士芝桜祭渋滞がすごかったよ。
本栖湖バス停から浩庵キャンプ場に向かいます。本栖湖と富士山の景色が綺麗でしたよ。
そして浩庵キャンプ場でスタンプラリーのスタンプを取得します。あれは例のトイレだね。
中の倉トンネルから1,000mのダウンヒルランを始めます。18kmに及ぶ下りはしんどいよな。膝がヤラレナイか心配。途中地元の人と会話をしながら、道の駅しもべで休憩して、やきそばとさくら餅アイスを食べて補給をする。休憩により足が重くなり、ランが弱くなってきたぞ。
下部温泉までいく予定だったが無理せず市ノ瀬から電車に乗る決心をして、下部温泉迄電車で向かう。本日の宿の下部・湯元ホテルに向かいました。やっぱ温泉は疲れた体に染みるな。

いわきサンシャインマラソンへ向けて [日本奇行]

いわきサンシャインマラソンに参加する為に東京駅10時発のJRバスでいわきに向かいました。
多少渋滞はしたけど定刻にいわき到着。ホテルに荷物を預けて市内を散策。明日の行動食を買う為にイオンに行けばスポーツショップがあるのかなよ思ったがないので、明日会場で買う?
一旦ホテルに戻りチャックインしてから、いわき湯本温泉に向かいさばこ湯で湯浴み。温泉が染み渡りいい湯だった。温泉神社で明日のレースの祈願をしてから湯本駅に向かいました。
ホテルに戻りベットに横になったら二時間ほど居眠りをしてしまった。夕食を食べに出るがいわきの名物が分からないので、願掛けでとんかつ屋でロースカツの夕食を食しホテルに戻る。

豊橋のんほいパークのサーバル [日本奇行]

月曜に1時間弱しか時間がありませんでしたが、豊橋のんほいパークでサーバルを見てきました。雨降るなか夜行性動物館がみつからず、やっと見つけサーバルを見る事が出来ました。同じ管内にフェネックもいたのに気付かずじまい。今度は時間をかけて館内を見て歩きたい。

川越七福神めぐり [日本奇行]

1月3日に川越七福神めぐりをしてきた。JR川越駅をスタートから巡ります。毘沙門天の妙善寺と寿老人の天然寺を回ったが、つぎの大黒天の喜多院の参拝列が凄かった。1時間近く待ったが本堂の参拝で無ければ並ぶ必要が無かったのね。そして隣の恵比寿天の成田山を巡ります。
福禄寿神の蓮馨寺へ、くらず栗の町並みを歩いて時の鐘を見て、混んでいる菓子屋横町へ。
布袋尊の見立寺から裏道を通り弁財天の妙昌寺で七福神巡りが終了し、JR川越駅へ戻ります。
川越七福神の色紙です。駅でひと休みして電車に乗るが、強風で荒川橋梁で遅れるのはな…

伊東温泉奇行 [日本奇行]

12月29日から1泊で伊東温泉に行って来ました。昼食は駅前の入船で日替わり御前を食した。

食後にシャボテン公園と悩みましたが、伊藤温泉七福神巡りに出ました。その様子はこちら

夕方4時過ぎに本日泊まるホテル下田屋に到着しました。1泊4,000円なので、それなりだな。
夕食に向かうが寒い。成木屋という蕎麦屋で炙り金目握り蕎麦セットで暖をとる。そば屋と寿司屋が一緒の変わった店舗だけど、身体もあったまっておいしかったです。ホテルに戻った。
朝晩はとても寒かったが、朝食をとりに海岸沿いの杉国商店に向かう。ここは干物屋だが干物を注文すると御飯とみそ汁がつくセットがある。俺はえぼ鯛とアジの味醂干しを注文したよ。
ランニングをせず海岸沿いをだらだらと散策し、10時すぎの熱海行きで喜濱する事にした。
共通テーマ:スポーツ

伊東温泉七福神巡り [日本奇行]

伊東に行ってついでに、伊東温泉七福神巡りしてきました。12時から回ってので寒いよな。
先ずバスで荻にでて福禄寿の林泉寺へ。バス出市内に戻り寿老人の最誓寺へ。ハンコがない。
迷いながらも最難関の布袋尊の東林寺へ、迷いつつ急坂を上り毘沙門天の仏現寺の向かった。
伊東港の恵比寿神の新井神社へ。参道脇の恵比寿神がダーしていて可愛い。伊藤駅へ戻った。
伊東駅裏の急坂を登り弁財天の松月院へ。4時前に最後は大黒天神の朝光寺へ。寒かったよ。
伊東温泉七福神のスタンプ帳。最誓寺は玄関内にあるので言いづらく、布袋尊で代用した。