円覚寺の彼岸花 [カナ]

円覚寺に彼岸花を見に行きました。クロアゲハさんも飛んできてくれ良い写真が取れました。

英勝寺の彼岸花 [カナ]

9月23日の午前中に鎌倉に彼岸花の名所の英勝寺に行ってきました。今が盛りで綺麗でした。朝から多くの参拝者がこられておりました。小さな寺ですが彼岸花が映えて良い景色ですね。

平塚七夕祭り [カナ]

平塚七夕祭りに行ってきました。やっぱ混んでいました。何か行く度に企業出展が減ってる。
でもお祭りなのでそぞろ歩きも楽しい。本場の7日の夜はすごい混雑になるのかもしれない。

東慶寺の花 [カナ]

土曜に明月院に寄った後に東慶寺にも行ってきました。境内に咲く花が目当てで。花しょうぶや岩がらみ、岩タバコが見ごろで綺麗でした。紫陽花はまだ早かったかな。でも綺麗でした。

明月院の紫陽花 [カナ]

土曜に明月院に紫陽花を見にいきました。開門前に着いたのだが500m程の入城待機列。この時期の明月院はしょうがないね。院内に入ると明月院ブルーはまだ淡く8部咲きくらいでした。

川崎夢見ヶ崎動物公園に行ってきた [カナ]

ミノルタα-Sweetブラックの試写の為、川崎夢見ヶ崎動物公園に行ってきました。新川崎の小高い丘の上にあり、家族連れがのんびりする様な動物園でした。暑くて動物がへばり気味だ。

松田山の河津桜 [カナ]

10日程前に行った松田山の河津桜です。満開は過ぎていましたが、きれいな河津桜でした。

明月院と東慶寺の紫陽花 [カナ]

紫陽花を見に北鎌倉散策をして来ました。まずは明月院。まだ満開の時期では無いので人は少なめで、紫陽花の咲が悪いですが明月院ブルーは出ていました。見頃は10日後あたりなのか?
東慶寺に移動し花散策です。こちらはガクアジサイの種類も多いし、なでしこが綺麗でした。

見城山ハイキング [カナ]

今日は暑くなると天気予報で言っていたので、ちょっと涼みに丹沢の見城山にハイキングに出かけた。本厚木からバスで広沢寺温泉に向かいました。そして見城山ハイキングコースを上がって行きます。でも30分ほどであという間に見城山山頂に到着した。この山が低すぎたのね。
山頂で昼間し食べてから下山。日向山に行こうかと考えたが大釜弁財天を経由して広沢に降りることに。弁財天を参拝し七沢温泉入口まで下って行きます。ものの3時間弱の山歩きでした。

鍋割山登山 [カナ]

先月、道を間違えて塔ノ岳に行ってしまったので、今回は大倉屋も脇道から鍋割山を目指します。二俣までは林道を歩いていくので比較的楽だったが、二俣からは山道に入って行きます。結構斜度のキツイ山道でした。稜線伝いの道は結構大変でした。0,8kmがこんなに遠いとは。
そして12時過ぎに鍋割山山頂に到着です。山荘の名物・鍋焼きうどんを食します。美味いな。
鍋割山山頂で30分ほど過ごし下山します。下りキツイ。小川を越え林道を歩いて大倉へ出る。