SSブログ

北京オリンピック奇行 前編 [世界奇行]

P1010002.JPGP1010006.JPG
5日の北京入りはJALの特典旅行を活用しての旅です。10:55分発のJAL781便には日本代表の選手が乗るらしくマスコミの方々がロビーに一杯いますね。そして搭乗20分前からJAL主催のオリンピック壮行会が行われました。しかし出発直前から降り出した雷雨で2時間の出発遅延。
P1010007.JPGP1010020.JPG
2時間近く遅れて北京首都国際空港に到着し、北京地鉄の机場線に乗車。25元もしては客が少ない2両編成での30分の旅ですが、中国の鉄の方々が運転席の後ろに陣取って凄い事に成っています。東直門で地鉄2号線、建国門で1号線に乗り換えてホテルのある永安里に移動です。
P1010011.JPGP1010012.JPG
永安里から徒歩2分で今日の宿『京倫飯店(ホテルニッコー)』へ到着です。宿泊すれば1,200マイルの誘惑に勝てずに、こんな高級ホテルに宿泊してしまった。でも外観はちょっと古い。

京倫飯店(ホテルニッコー)



P1010013.JPGP1010015.JPG
もう5時半過ぎなので、故宮の入館は諦めて天安門に向いました。敷地は広く、北京の観光地の1つだけあって人が多いですね。敷地内でオリンピックの広報活動を行っていましたね。

天安門



P1010018.JPGP1010016.JPG
天安門の東門から景山公園を目指すが遠いんだね。20分以上歩いて景山前街に着いた頃には汗だくになってしまったが2元を払う。景山から見る故宮は奇麗ですね。来た甲斐があったね。

景山公園



P1010019.JPGP1010021.JPG
景山公園からタクシーで京倫飯店まで戻り、ホテル内の四合軒で夕食。刀削麺と炒飯を注文。まあそこそこの味だけど、小さな食堂で食べるのと違い安心出来るのが良いかもしれないね。
夕食後、王府井に行ってブラブラ散策し、屋台街は外国人観光客が一杯いたが、屋台は串焼きや氷菓を売っている屋台が多いが、さずがに衛生面を気にして食べてる外国人は少なかった。

王府井



P1010023.JPGP1010025.JPG
6日は女子サッカーを見る為に、北京站から7時発の秦皇島行きの中国新幹線で向います。2時間半程で秦皇島に着くのが、直線区間が多いので揺れも少ない。でも車体が汚過ぎですよね。
P1010027.JPGP1010026.JPG
秦皇島でホテルを探すんだが、渉外ホテルから断れ駅前の高級ホテルは軒並み高い。暑くて歩くのがおっくうになって羊城大酒店は598元と高いけど、このホテルに投宿する事にしよう。
P1010030.JPGP1010031.JPG
そして駅前から33番公共汽車で山海関に向う。冷房無しで30分は遠いね。西門から入門し関内を散策だけどめちゃ暑い。本当に観光には不向きな気候だね。入場券が込みで50元は高いぞ。

山海関



P1010032.JPGP1010034.JPG
王家老院もついでに観光しました。古い王家の屋敷の跡地なんだけど質素な作りなんですね。

そして33番バスに乗って秦皇島のホテルに戻り、シャワーを浴びてサッカー観戦へも向った。

34番バスで秦皇島市オリンピックスポーツセンター・スタジアムへ。売券処でC席の当日券を60元で購入しスタジアムに入場し、日本女子対ニュージーランド戦の女子サッカー観戦です。

日本女子対ニュージーランド戦の観戦記はこちら

秦皇島市 Olympic Sports Center



P1010058.JPGP1010059.JPG
そして7日は男子サッカーの観戦の為、天津に向け臨時普快で向うのだが、中国らしくなく俺の乗っている車両に2人しかいなくガラガラだよ。とても暇な4時間の長旅をして天津に向った。

北京オリンピック奇行 天津編へ続く
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ウリボウ

書き込みありがとうございました!
オリンピック見にに行かれてたんですか?
いいですね~。中国の電車とか特急はカッコいいですね~。
by ウリボウ (2008-08-28 01:44) 

カシム

ウリボウ様、ようこそ。
いろんなネタが溜まってしまいやっと3日分空いたので、北京オリンピックの紀行文の掲載です。
中国の幹線は中国新幹線の和諧号ばかりになってきてちょと残念。
by カシム (2008-08-28 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。