SSブログ

北京オリンピック奇行 後編 [世界奇行]

北京オリンピック奇行 天津編はこちら

P1010059.JPGP1010027.JPG
また女子サッカーを見る為にやってきました秦皇島。まずは泊まる所と安めの賓館に交渉するも、泊められないと断られるが、”羊城大酒家へ行きなさい”と勧められる。ちょっと高いので他のホテルを当たる事に、その後も2軒の三ツ星ホテルは満室で。長城酒店では部屋はあるが五輪料金で1,500元。そんなの泊まれないので諦めて羊城大酒家へ向う。2日前に泊まっており、俺が中国語は話せないのを知っているので、俺が筆談で宿泊交渉すると、"有"と紙に書いてくれる。フロントの小姐の笑顔に高い598元でも精神的に癒された気がします。少し休憩する。

駅前からバスで人民路に行くが凄く寂れている通り、何も無いので34系バスでスタジアムへ。

秦皇島市 Olympic Sports Center


売票処でC席60元を購入して、日本女子代表対アメリカ女子の観戦です。観戦記はこちらへ

アメリカに敗戦し失意のままタクシーで火車站まで戻り、食堂で牛肉麺と炒飯での夕食です。
P1010042.JPGP1010060.JPG
翌朝8:54発の普快の天津行きで天津を目指します。同じボックスに前日同じ車両にいた岐阜県養老町から来られたグループと一緒に成ったので、4時間の火車旅は苦痛とは成らなかったね。
P1010063.JPGP1010052.JPG
天津駅に着いたのは13時前。とりあえず予約してある天波大飯店へ。今晩は8Fのダブルベットなのね。でもまだ中国女子サッカー代表選手がいたのに驚き、明日に秦皇島に移動なのかな。

天波大酒店


駅前から832系のバスで体育場へ、日本男子対ナイジェリア代表の観戦です。観戦記はこちら

天津オリンピックセンター・スタジアム


P1010067.JPGP1010066.JPG
また負けたので駅前の李先生牛肉面大王で、加州牛肉面での夕食です。寂しい食事だよね。
P1010069.JPGP1010070.JPG
翌日は帰国のため北京に向います。北京南站までは新しく出来た京津新幹線での移動です。7:45発の新幹線1等車は69元もするのに満席です。専用線と直線区間が多いので揺れが少なく快適です。わずか30分で北京南駅に到着し、パスで北京站を目指すが行き方が解らないのでタクシーで最寄りの地鉄の駅に向うが、運転手が道を間違え29元の所を25元にまけてくれたが、まだまだ北京南站は浸透していないよね。早く地鉄4号線が出来ないと不便なままです。
P1010073.JPGP1010072.JPG
地鉄で王府井にでて土産物を探します。民族文化街でパンダグッズでも買うかなと、入り口付近の店で中ぐらいのぬいぐるみを7つ買うからと持ちかけると100元を75元まで負けるが予算オーバー。売り子の手を振りほどいて奥の店まで進んで、キーホールダーを物色すると1つ54元を7つで280元までまけさせ購入。その周りの店がアホな日本人が来たとざわめき立ち、売り込み攻勢がキツくなる。その後また入り口の店まで行くと、同じキーホルダーを1つ10元でいいよと言ってくる。4倍も違うと値段てあったもんじゃないよな。とりあえず3つ買ったよ。

王府井


P1010001.JPGP1010077.JPG
地鉄と机場線を乗り継いで北京首都国際空港に到着したのは12時過ぎ。そして14:05のJAL684で成田へ帰国しました。いろいろあった北京ですが、もう当分中国はいいやという感じです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ウリボウ

サッカーは残念でしたね。
ところで牛肉面というのはうまかったですか?
写真見ると本当に寂しそうですけど・・・(^^;
by ウリボウ (2008-08-30 00:27) 

カシム

ウリボウ様nice!とコメントありがとう。
4試合を観戦して1分け3敗では落ち込みます。
牛肉麺はスープがちょっとシツコイので余り飲みませんが、
安いので結構食べていました。でもわびしいね、
by カシム (2008-08-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。