SSブログ

リトル・チャロ〜東北編〜第11話「おしらさま」 [リトル・チャロ]

今回はタイトルの通り'おしらさま'がキーと成ります。俺もおしらさまは知りませんでしたわ。

人馬婚姻譚は、人馬が同じ屋根の下で住まう東北ならではの話しに成りますね。俺の母親の実家でも土間の脇に馬小屋がありました。馬も農作業の働き手として大切にされ、人と馬の距離が近く家族同然で暮らしていました。その中で人馬婚姻譚が生まれてもおかしくないですね。

興味がありおしらさまをググりました。中々風土に根付いた神様なのですね。祭り方やご神体に特徴があり、一生おしらさまを祭らなければ行けないとかいろいろと特徴のある神様です。

リトル・チャロ〜東北編で初の2話構成と成っています。そしてラストに向い話が動きます。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。