SSブログ

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [映画]

yufo.jpg【ストーリー】吹奏楽に青春をささげる女子高校生たちの姿をつづる、武田綾乃の小説を基にしたテレビアニメを再編集した劇場版。高校に入学したヒロインが吹奏楽部に入部、仲間たちと切磋(せっさ)琢磨しながらさまざまな試練を乗り越えて吹奏楽コンクール京都府大会に臨むまでの道のりを描く。監督は『涼宮ハルヒ』シリーズなどの石原立也。黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳らがボイスキャストを務める。厳しい環境で上達すべく奮闘する、高校生たちの本気の姿に爽快感を覚える。(yahooより)

テレビ版の再編集ですが、サンライズフェティバルの「ライディーン」や、コンクールでの「三日月の舞」の新規カットを増やし、演奏に幅を持たせてあります。初めて見る人は話しの繋ぎが急過ぎるので、戸惑う部分も有るかもしれませんが、それをも越える吹奏楽部員達の生き生きとした表情や、曲に込めるひた向きさを見るとそれをも感じさせない、力強さがあり引き込まれます。話しの筋は久美子と麗奈にフォーカスしているのが、その他のキャラも確りと自己主張していて、見応えがあります。俺は3度見ましたがその度に新しい発見が有り楽しかったです。横浜FCサポとしては、サンライズフェスティバルの会場の太陽が丘陸上競技場や公園内の風景が、15年前の思いを蘇らせてくれました。ほぼ27日で上映終了の映画館も多く有りますが、この作品に入れ混んでいるチネチッタでのLIVEサウンドは必見でした。低音が暴れ気味でしたが、合奏の時の音の力は圧巻でしたので、時間があれば川崎での鑑賞をお勧めします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。