SSブログ

『響け!ユーフォニアム』ロケ地巡り [日本奇行]

土曜日に2時間程、宇治川近辺の『響け!ユーフォニアム』のロケ地巡りをしていました。
DSC02516.jpgDSC02507.jpg
JR宇治駅の観光案内所で、響け!ユーフォの宇治探訪マップを貰い、宇治町歩きを始める。
DSC02549.jpgDSC02540.jpg
宇治橋西詰からあがた通りを通り、県神社を目指しました。8話の県祭りの会場となった神社ですが、作品中は結構大きな祭りの感じでしたが、こじんまりとした神社でした。屋台はあがた通りに出ていたのかな。県祭りは来週末なので本祭の時は賑やかな感じになりそうですね。
DSC02561.jpgDSC02558.jpg
平等院の裏を通り、あじろぎの道の石畳に出ます。桜の季節は奇麗な小道となってよさそう。
DSC02564.jpgDSC02588.jpg
そしてあじろぎの道の途中のお茶屋に寄る。小説中では、梓とサンフェスの帰り道、久美子が抹茶ソフトとほうじ茶ソフトを優柔不断で選べず、ほうじ茶ソフトを買って後悔していたが、俺は抹茶ソフトにしたぜ。仕込み不足で5分程かかったが、もちろん食べるのはあの場所でだ。
DSC02567.jpgDSC02579.jpg
そして井川用水機場前の通称「久美子ベンチ」で、抹茶アイスを食べながら宇治川を眺める。このベンチでアニメでは久美子がカップ飲料を飲んでいたり、秀一と話していたり、ユーフォニアムを練習したりしたベンチだ。葉月が秀一に告白してふられたベンチもここだったね。
DSC02615.jpgDSC02624.jpg
橘橘を渡り中州、そして朝霧橋を渡り対岸でる。ここには久美子と秀一が滝先生について話していて、麗奈に注意される護岸が見えてきます。ここから見る宇治川も奇麗で良いですね。
DSC02633_edited-1.jpgDSC02642.jpg
そして1話で滝先生が登場した宇治神社です。手水舎のうさぎの竜口はかわいくていいね。
DSC02660.jpgDSC02672.jpg
そして県祭りの日、久美子と麗奈が待ち合わせをした宇治上神社です。世界遺産に登録された本殿が素晴しいです。この先に大吉山遊歩道が有るのですが、時間が無いので入り口まで。
DSC02756.jpgDSC02702.jpg
宇治橋西詰から宇治橋北側です。12話で久美子が泣きながら宇治橋を走り欄干に持たれたのはこちら側で、俺も欄干でJRを眺めていたら、いろんな思いがこみ上げて泣いてしまったよ。
DSC02699.jpgDSC02741.jpg
宇治橋東詰から宇治橋南側を歩く。こちら側は川沿いの自然豊かな景色で素晴しい眺めです。
DSC02761.jpgDSC02768.jpg
そして西京極に行けねばならない時間なので、京阪宇治駅から1300系電車で中書島まで、黄檗駅で停車時間にチョットだけ降りたよ。もっと時間が有れば、再オーディションを行った宇治市民文化センターや、サンライズフェスティバルが行われた太陽が丘、北宇治高校のモデルとなった莵道高校にも行ってみたいですが、それは又の機会にします。宇治は良い町でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。