SSブログ

日本沈没 [映画]

【ストーリー】アメリカの研究者から日本は3年後の日本海溝近辺の大規模な地殻変動により、日本列島が海中に没するとの予測が日本政府に伝えられた、しかし事態はもっと深刻でプレートの大規模崩落で1年以内にフォッサマグマの分断や富士山の大爆発で日本が沈没する事が判明した。そして各地の火山の噴火を伴う大地震が起こり、日本政府は国民の海外移住を決断し、陸海空からの脱出を試みる事となるが、1億2千万の日本人の脱出は不可能、そして人々は何を守り、何を救おうとするのか…。


日本の古典的なパニックムービーのリメイクです。20年たち映像技術も海洋技術も進歩しよりリアルになった日本沈没です。同じフィリピン海プレートにのるインドネシアで大地震が頻発しているのでシャレになっていない現実ですが、日本は地震と火山の噴火は付き物なので日頃からの対策は考えた方がいいけどね。草彅剛の演じる小野寺の緊迫感の無さが何とかならんか。柴咲コウの演技力が圧倒的に強いため、小野寺の使命感の無さが際立ってしまった。演ずる俳優のパワーの差がありすぎたのが残念です。小野寺を豊川悦司が演じた方が説得力が有った。でも小野寺の実家のある会津地方に全く被害がないのが納得いかんぞ。背後に活火山の磐梯山を控え何もないはずがないし、日本の惨状から隔絶されたような状況はおかしい、会津の民が日本の惨状を見て見ぬ振りはないはずである。お茶をすする余裕が有るのが気になった。

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


タグ:日本沈没
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。