河津桜と雛のつるし飾りまつり奇行 [日本奇行]

今日はリゾート踊り子81号黒船電車で河津桜を愛でに行ってきました。桜が満開になる時期なので車内はほぼ満席状態です。後ろのボックスにいるおばさん達が五月蝿く困ったが、河津までの車外の展望を楽しむ事としよう。晴れていたので海も奇麗でした。定刻10:07河津着。

駅前の歩行者天国沿いの桜を愛でながら、桜祭り会場を周回しました。桜と菜の花が一緒に咲いて満開の桜は奇麗です。次に河津駅前から伊豆バスの修善寺行きで七滝を目指す事にする。

本当は七滝茶屋で温泉を浴びようと思ったんですがもうないので、大滝と七滝のループ橋を見る事に。大滝は豪快でいいです。ループ橋の桜はまだ咲いていなかったのでとても残念です。

バスで湯が野まで下って国民宿舎かわづで湯浴みです。500円で入湯出来ます。しかも川沿いの露天風呂がいいですね。風呂で俺ではなく入ってたオヤジに関して不愉快な事があったがもう忘れよう。でもこの露天風呂川沿いに立つと近くの宿から裸が丸見えなので注意が必要だ!

15分遅れのバスに乗り麓の河津桜原木に向う。大振りな桜で奇麗でしたね。いい感じでした。

伊豆急に乗ったが稲取で雛のつるし飾りまつりがあるとアナウンスされたので気になって下車。シャトルバスでメイン会場のむかい庵へ、200円で入れるのですがツアー客でごった返していました。そんな広くない会場に信じられない人ごみ。つるし雛飾りは奇麗でいいですね。

稲取から熱川に移動。露天風呂の高磯の湯を目指すが入湯者がいない為か湯を張っていないので断念し、昼食をとるため食事処錦で天丼とたたき丼のセットを注文。天丼は鮮度が良く美味しいです。イワシのたたきも美味しいです。北川にも寄ったけど寒いので露天風呂は断念だ。

伊東まで出たが帰りの特急まで1時間強。これは温泉銭湯に行くしか無い。まずは駅前の子持湯へ、地下にあるのですが、かなりレトロな感じで良いんです。ちょと湯温が低い気がする。
次は七福神の湯の湯川弁天の湯へ、比較的大きな銭湯で湯温も高く体が暖まり良いですね。これで170円はとてもいいですね。湯に入っていると時間はあっとう間に過ぎます。駅に急ぐ。

そしてスーパービュー踊り子で横浜に帰る。でも雨が降り外は暗くなってしまったので展望がよくても意味ないね。1時間半で横浜に到着。昼過ぎから雨が降ったのが残念ですが桜が奇麗でよかったです。今度こそ海沿いの露天風呂に入りに行くぞ。