SSブログ

富士マラソンフェスタ2008 [ラン]

PC210006.JPGPC210007.JPG
朝早く起きて御殿場に向い(なにげに遠いぞ)、富士マラソンフェスタ2008に参加してきました。モータースポーツは余り興味の無い俺でも富士スピードウェイを走れるのは感慨深いね。

コースは3K周回と4.5K周回を4周するハーフコースです。参加者はハーフは800人程なのでスタートの渋滞はない。しかし富士山や箱根から吹き下ろす風がとても強くて走りづらそうだ。
10時に千葉ちゃんの号砲でスタートを切り、ホームストレートを抜けると第1コーナー。しかし下り坂だが逆風が凄く走りづらいぞ。小刻みにアップダウンを繰り返し、100Rコーナー、ヘアピンカーブをこし、MCコーナーで1周目の折り返しをして、Bパドックからコースに戻る。高々3Kでヘバってしまうが、ピット前で千葉ちゃんがランナーとハイタッチをしてくれたので、少しは走る元気を貰えた。そして4.5K周回に向う。でも路面の堅さが足に直撃する。タイムを狙うコースではないので完走をするペースに落とし行くとするか。ますます逆風が強まるコース。ダンロップコーナーからの上り坂はもう厳しいの一言。キツいアップダウンが走力を奪って行く。でも富士山をめがけて登って行く感じなので景色は最高にいい。でもやっとの事で最終コーナーを立ち上がりホームストレートに侵入。1.5Kのストレートは長かった。そして2周目に突入。しかし早くも第1コーナーで先頭に抜かれて周回遅れ。どんだけトップは早いんだ。まだ2周目は元気はあったが、足がキツいのでピットインしたい気分だよ。そして3周目、4周目とラップが落ちながらもこなして行く。4周目のダンロップコーナーからの上り坂ではもう力が残っておらずやっと登って行く感じだった。そして最終コーナーで今まで見守ってくれた富士山に別れを告げて、最後の力を振り絞りゴールのホームストレートを駆け抜けた。

富士マラソンフェスタ2008
種目:ハーフ男子40歳代
記録:1時間52分47秒
総合:422位/716位
部門別:132位/227位

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ウリボウ

富士山がキレイですねえ。
富士スピードウェイを走れるのは非常に羨ましいです。
私もちょっと行きたいなあとは思ったんですけどね。
千葉ちゃんとのハイタッチも羨ましいです。
コースはかなりきつそうですね。風も強いみたいだし。
by ウリボウ (2008-12-21 23:40) 

カシム

千葉ちゃんは元気ですよね。でもあの小さな体にスタミナがあるんでしょうね。
富士スピードウェイは風を遮る物が無いので冬場は厳しいですね。でも富士山の奇麗さは素晴しかったです。
by カシム (2008-12-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。