SSブログ

キリンチャレンジカップ2009 日本代表対フィンランド [日本代表]

FI.gif仮想オーストラリアに向けて組まれたチャレンジカップ。オーストラリアと近い平均身長のフィンランド。その高さを攻略出来るかがこの試合での課題である。闘莉王と中澤が戻ってセンターラインが安定したが、GKが楢でも川口でもないのが不安であるが、フィンランドに是非勝って欲しい。

前半は、サイドを効果的に使い中盤を厚くして試合を支配しにかかる日本代表。その良い流れの中から15分に内田のスルーパスに反応した岡崎がDFを交わしてシュートを放ち先制点を上げる。その後も日本が中盤を支配し何度も形を作る。そして32分に中央でパスを受けた中村憲がDFの裏に通すパスを出すと、またそこに岡崎が走り込んでゴール右隅に決めて追加点。その後もフィンランドが日本の両サイドを押さえ込めていないね。そして44分に中盤でパスカットした香川がDFをドリブルで交わしてシュートを放ち3点目を上げて、前半は3-0で折り返す事に。

後半はフィンランドも劣勢を跳ね返す為に攻め込む。5分にフィンランドがCKを得ると、そのCKから高い打点からGKと競ったこぼれ球をポロカラが蹴り込み1点を上げる。しかし直ぐさまの12分にCKをショートコーナーからクロスを上げると中澤がヘッドで4点目を叩き込む。これにより余裕が生まれた日本代表は、若手を投入し試合勘を付けさせる事に。そして交代で入った安田が41分に長友とのパス交換で抜け出してシュートを放ち5点目を上げ、5-1と勝利した。

いい形でフィンランドに勝利出来たが、本気のオーストラリアにどこまで通用するか心配だ。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。