SSブログ

かうみがうらマラソン [ラン]

P4190012.JPGP4190015.JPG
今日はかすみがうらマラソンに参加する為、スーパーひたちで土浦入りです。会場が駅から近いが人混みは凄いよね。会社の同好会の集合場所の5時間のペースメーカーの近くに陣取る。

10時スタートですが、激込みでスタートラインを越えられたのは11分後。でも思ったよりスタートしてしまえば混んでいない。同好会の人達から離れて自分のペースを刻みながら歩を進める。ついつい飛ばせるので抑え気味に行くつもりがハーフと同じペースになっていた様だ。4時間半と4時間のペースメーカの間ぐらいで小刻みなアップダウンが続くロードを走って行く。そしてハーフのタイムが2時間21分30秒。これならOKかな。だが下りで暑さからの疲労で足が痙攣してしまった。座り込んで足をマッサージして再度走り出そうとするが、筋肉が硬直している。あるいて22Kの歩崎公園のエイドで冷却スプレーを患部に掛けて多少休んでから歩き出す。その後も1K毎のエイドで休みながら進んで行くが、厳しいので25Kのエイドでリタイアをすべくエイドの奥に進んで行くが、そこには10人以上のランナーが休んでいる。俺も10分程休んだが、回収車は当分来そうも無いので、また32Kのエイドを目指して歩き出す事に。32Kのエイドまで来ると、あと10K。変な欲が出てしまいタイムオーバーでも良いからゴールに行きたくなってしまった。そうなるとただひたすら歩き続ける。35Kのエイドで会社の上司が椅子に座って休んでいたので、少し雑談をする。上司が行くのを見送り、自分も足のマッサージをしていざ進もうとすると、足が釣ってしまう。でも釣った事により筋肉に刺激を受けて足が戻ってきた。足が軽くなり走れる様になった事が嬉しいが、内臓疲労が半端無い。足が着地すると内臓に打撃が、内臓に負担をかけない様に競歩のごとく早歩きで進んで行く事に。残り6Kを競歩で進んで行くが40K過ぎで6時間のタイムアップの花火があがる。もう記録がつかないがひたすら競歩で競技場に戻ってくる。何とかゴールをするも6時間15分32秒の参考記録です。

P4190014.JPGマラソン会場の近くの湯楽の里で湯浴みです。6時間超なのでランナーも掃けていた様でそれほど混んでは居なかったが、俺の足も体はぼろぼろでしたね。
俺にはまだまだフルに移行する力が無い事に反省をしながら、来シーズンもハーフ中心で30Kを少し織りまぜてレースをマットメイクしようと思います。まだフルマラソンには早過ぎました。この1ヶ月マトモな練習が出来ていないし、この暑さでダウンでは。余りのダメダメなレースになんも言えねえよ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

ウリボウ

お疲れ様でした。大変でしたね。
しかしリタイヤせずゴールまで行くとは立派です。
かすみがうらも一度は走ってみたいです。


by ウリボウ (2009-04-21 00:13) 

カシム

痙攣した22K過ぎででリタイアすれば良かったんですが、無理して行きました。しかし35Kで足がつったことにより、足の感覚が戻った時のゴールまで行ける嬉しさは半端無かったです。


by カシム (2009-04-21 23:00) 

てつろう

自分もよくつるので
最近は塩飴や塩をなめながら走ってます
塩をなめていると つりにくいということなので
毎回 塩を持参しています
塩飴よりは塩のみの方が利く様な気がします
by てつろう (2009-04-24 22:33) 

カシム

てつろう様
まだまだフルマラソンを走る感覚を掴んでいない所と、暑さでやられてしまいましたね。
確りと30K超の練習を積んでからフルマラソンに挑戦したいと思います。
by カシム (2009-04-25 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。