高尾山ハイキング [日本奇行]

涼を求め高尾山に行ってきました。日曜なので結構混んでいました。麓の桜はもう散りだしていてイマイチでしたが、1号路を登って高尾山頂を目指します。2度目なのでルートの斜度がわかるので楽か?ケーブルカーの駅前で焼き団子を食べて一腹つきます。風が気持ち良いです。
そして高尾山輪王寺の境内を通って行きますが、やっぱ高尾山は人が結構出ていましたね。
11時前にもう高尾山山頂に到着します。駅で買ったおにぎりを食べて栄養補給。山頂の桜は5分咲きぐらいでした。今回は稲荷山コースで下山しましたが、景色も良く楽しい下山でした。

JRの紛失再発行の返金手続きめんどい [日本奇行]

昨日、新大阪〜新横浜の新幹線指定券と乗車券を紛失再発行で切符で発行してもらったので、返金手続きにみどりの窓口に出向いたが、原券はJR東日本発行、紛失再はJR西日本発行の為、クレジット決済では返金できないと言い出す。現金で買った場合のみ返金すると?そんなの関西空港駅で紛失再をした際に決済方法の差を発券の際に伝えべきだろ。使い込んだVIEWカードを見ればお得様だとわかるだろうに、手数料の事ばかりで言っておいて、決済方法の告知をしないのはおかしくないか?関空発券なんだから関東在住が分かっているだろうに。クレジット決済の返金は関東にJR西日本の窓口がないから、米原か富山以遠でないと返金できないと言い出す原券のJR東日本の切符を返金手続きすればいいだろうに、なぜ紛失再のJR西日本の切符を返金するのかが納得いかない。一般旅行者がVIEWカードの約款や鉄道規則を熟知していないのだから、端から2倍取る気があるとしか思えない対応だよ。俺は変態旅行者だから7月に大阪に行くからその際に返金手続きを取れるが、普通の旅行客は早々JR西日本管内に行かないだろ。

幕山ハイキング [日本奇行]

今日は湯河原の幕山に山歩きに行ってきました。まずはバスで幕山公園まで向かいました。
幕山公園からハイキングコースに入るが、梅林を通り、幕山までの登りがキツイし暑い。途中の休憩所で上着を脱いで頂上に向います。途中真鶴湾が見れて綺麗でした。そしてやっと11時半に幕山山頂に到着。早めの昼食を頂上で済ませて、南郷山に向かいます。途中源頼朝が自害しようとし、水面に映った自分を見て再起を決意した自鑑水を通り、南郷山に向かいました。
やっと12時半に南郷山頂に到着し、これから下山です。南郷山の方が真鶴湾が綺麗に見えました。林道を通りまた幕山ハイキングコースに入り、幕山公園を目指します。でも下り枯葉が多くて滑って怖かった。幕山公園に戻ったのは13時半。次のバスまで1時間半、しょうがないので歩いてバスの本数の多い森下公園に向かいます。でもゆとろ嵯峨沢の湯も近いのでそのまま温泉施設へ、でも登り坂きつかった。ゆとろ嵯峨沢の湯で湯浴みをして、バスで真鶴に出て帰濱です。フルマラソンをした翌週なのでスタミナが残っていなくてキツイハイキングでした。

宇治・奈良紀行 [日本奇行]

横浜から新幹線を使って京都でみやこ路快速で、まず宇治のユーフォの聖地に向かいました。
駅から宇治橋西詰からあじろぎの道を進みます。宇治川沿いの木々の紅葉が綺麗でしたね。
久美子ベンチを見てきましたが、紅葉が映えきいい感じでした。中洲の橋を渡り川向いへ。
宇治神社で奈良マラソンの完走祈願をしてきます。そして宇治上神社も参拝してきました。
大吉山登山口から展望台を目指します。結構勾配がきつくシンドかったが宇治の展望は最高。
前回は大吉山の展望台に行けなかったので満足だ。これで奈良マラソンで特別になれるかな。
奈良に向かい、ならでんフィールドで奈良マラソンの前日受付を済す。エクスポも大したものがないので、なぜか佐世保バーガーパクつく俺。近鉄に戻り興福寺やその近辺を流し、6時に友人と待ち合わせの後、薬膳料理やで滋養のつく弁当を食べつつ2時間ほど話に華を咲かせる。
そしてホテルに戻るが、元ラブホだけあって、浴槽も広く快適。マラソンに備え早めに就寝。

明日から奈良に行ってきます [日本奇行]

12月11日は奈良マラソンに参加するため奈良入りです。その途中に宇治で「響き|ユーフォニアム」の聖地を巡ってから行くことにします。前回大吉山に行けなかったので行きたいな。

筑波山登山 [日本奇行]

土曜日に紅葉を見に筑波山に行ってきました。つくばエクスプレスは早く便利ですね。
筑波山神社から御幸が原コースを登っていきます。当初は曇りでしたが徐々に晴れてきました。中の茶屋付近の切れ間からの景色は綺麗でした。11時半ぐらいに御幸が腹に到着した。
両山頂の男体山御本尊と女体山御本尊で、横浜FCとシーガルズの勝利を祈願してきました。
筑波山は奇岩が数多く、ガマ石や北斗岩、母の胎内くぐり、弁慶七戻りなどあり面白いね。
白雲橋コースとおたつ石コースの分岐点で、足の状態を鑑みおたつ石コースを下山することにした。あとつつじヶ丘まで500mmで足を挫くアクシデント。近くのいベンチで休養すると何とか歩ける様に回復し、焦ったよ。つつじヶ丘に降りると。もう15時前なのでホテルの日帰り温泉は閉まってしまったので、バスでつくば駅に戻りました。筑波山温泉に入りたかったな。

軽井沢奇行〜その2〜 [日本奇行]

翌朝は碓氷峠ラン184に参加します。詳細はこちらへ
碓氷峠マラソン184を終えて、星野リゾート行きのバスに乗ってトンボの湯で湯浴みです。
軽井沢へのバスへの時間まで星野リゾートの中を散歩です。紅葉はまだまだで今一だな。
新幹線まで50分ほどあるので、軽井沢アウトレットの食堂でサンラーうどんで一息ついた。

軽井沢奇行〜その1〜 [日本奇行]

金曜日に健康診断があったので、11時から成人病検診では終っても仕事が中途半端なので休暇を取って、土曜日の碓井峠ラン184のついてに軽井沢に前泊する為に高速バスで向いました。
本日宿泊するオテル・ドゥ 軽井沢ヴァルトに到着し荷を解く。オシャレなペンションだよ。
まだ4時前でしたので、雲場池まで散歩してきました。まだ紅葉は進んでいませんでしたが、所々色づいていて奇麗でしたね。やっぱ夕方になると寒くなってくるね。雲場池を後にした。
旧軽井沢銀座をブラブラ、茜屋珈琲店で珈琲飲んで一休みをしてホテルに戻りました。夕飯は東雲の近くのアトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリアで日替わりパスタとサラダでカーボローディングです。キノコと牛肉のパスタがうまいし、サラダもうまい良い夕食でした。

高尾山奇行 [日本奇行]

横浜シーガルズのなでしこ2部残留祈願に高尾山に居てきました。結構混雑していました。
メインのⅠ号路をゆっくり登って行きます。すみわたった空気は気持ち良い。道すがらの石像や地蔵に手を合わせながら祈願して気軽な登山です。ケーブルカーの高尾山駅前は大混雑だな。
駅前のだんご屋で三福だんごを買って、かすみ台展望台で都心の景色を見ながら食べたよ。
アニメ「ヤマノススメ」でったおみやげ屋で、ムササビのキーホルダー買ってしまったよ。
そして薬王院で色々なパワースッポとを巡ってきました。六根清浄や願叶輪潜をやって来た。
薬王院境内を通り、そして高尾山頂に到着。景色が最高。お昼はおにぎり2個とバナナだ。
昼飯を済し6号路を下って下山だ。渡り石やびわ滝が有り奇麗ですが、道が狭く大変でした。
結構キツかった6号路を下り、山麓の地蔵でお礼を述べて、高尾山口駅に戻ってきました。
共通テーマ:スポーツ

霧ヶ峰奇行 [日本奇行]

先週末、霧ヶ峰に行ってきました。茅野からバスで車山高原に出てリフトで山頂を目指した。
山頂は霧が深く、本当の霧ヶ峰でした。車山神社で山の安全を祈って、霧ヶ峰を歩き出した。
車山山頂から車山肩に下って、一休みして車山湿原を通り、途中アサギマダラの群れやヒョウモンチョウ類の撮影をしながら、八島が原湿原に向いました。やっぱ蝶が今年は少ないよな。
沢渡を通り車山肩に出るが、もうバスが無く、また車山山頂に登るのが大変そうなので、ビーナスラインを歩いて下れば車山高原に出れるかなと思ったが、甘かった4〜5kmは有ったな。
本日、泊まるゲストハウスうららに向うが、車山高原バス停から1.3km有るのね。シンド。
翌朝はトレッキングコースを歩いて足慣らしをして、車山高原に向うが、台風接近で霧雨が降っているし、リフトは中腹までで、山頂へのリフトは保安装置作動のため昼頃まで動かない。雨装備も無いので、11時のバスまで車山ビジターセンターでダラダラ過ごす。奥に'ヤマノススメ’というアニメの聖地らしく、アニメの風景と実物の風景の比較をしている写真や、資料が展示してありました。この後上諏訪の温泉でも行くかなと思いながら、11時のバスで茅野へ。
茅野へ着いたが、上諏訪行きの電車が合わないので、駅前でそばを食べて、新宿行きあずさに乗車して、どら焼きを食べたり、信玄餅アイスを食べたして、八王子経由で濱に帰りました。