明石市立天文科学館のイエナさん [日本奇行]

神戸マラソンの受付の前に明石市立天文科学館のプラネタリウムに行って来ました。お目当はールツァイス・イエナ社製のイエナさんです。映画「planetarian」でゆめみの相棒として出ていた投影機のモデルとなった物です。日本で最も古いプラネタリウムの記録を持っています。第4回目の投影を観賞しましたが、黒と星の濃淡が深く、星に吸い込まれるようでした。これぞ機械というルックスが素晴らしい。ずっと見たかった投影機ですのでこれて良かったです。

阿波踊り奇行〜復路〜 [日本奇行]

昨晩宿泊したロイヤルガーデンホテルを8時過ぎにチェックアウトし汽車で徳島駅に向かった。

徳島で阿波踊りの鑑賞記はこちら

阿波踊り会館から徳島駅前に戻り、麺王で徳島ラーメンを食す。500円でなかなか旨かった。
バスは14時だが、暑くて駅ビルから出る気力がない。本屋やお土産屋で時間を潰し、14時の新神戸駅行きに乗り三ノ宮に向かいます。まだ早いため思ったより混んでいない。15時半に三ノ宮に到着したが何も店によらず、伊丹空港行きのバスに乗る。伊丹空港は大した食い物がなかったので、三ノ宮でお茶をするのだったと後悔しながら、18時15分の羽田行きで帰濱です。

阿波踊り [日本奇行]

徳島にやってきました。バスが14時なのでそれまで阿波踊り見物です。10時から駅前で阿波踊りの御成があったので、それを見学しました。お練りが終わったので蓮について行きました。
新町川のステージで阿波踊りのステージが始まったので現物。男踊りや女踊りは華麗ですね。
そして阿波踊り会館に移動して11時からの菊水蓮の阿波踊りの鑑賞です。艶やかでいいね。

阿波踊り奇行〜往路〜 [日本奇行]

鳴門でのヴォルテォス対横浜FC戦と阿波踊りを見に徳島に青春18きっぷで向かいました。
先ずは戸塚から東海道線で熱海まで。熱海から静岡地獄に入ります。富士行きで三島に向かいます。三島からは浜松まで新幹線ワープをする軟弱者。ひかりで快適な静岡県待避だが、浜松で二川での人身事故で浜松〜豊橋まで運転見合わせと聞く、こだまで豊橋に出ることにした。
豊橋の浜松方面のホームはすごかった。しかし新快速大垣行きは平和なもの。大垣まで向かい乗り継ぎ時間が30分ほどあるので軽く昼食をとり米原行きに乗車。でも出発する頃にはラッシュ並みの混雑。夏だなと思う光景だ。米原から網代行きの新快速に乗り三ノ宮に向かいます。三ノ宮から高速バスで高速鳴門に出ようと思ったが、阪神もJRバスも本日中のバスは全て満席。ここで手が詰まるとは計画性のなさがアダに。気を取り直してサッカーは諦め阿南に向う事だけを考え岡山経由に切り替る。西明石まで向うとギリで岡山行きひかりに乗れるので西明石から岡山まで新幹線ワープ。(新神戸から岡山に向かっていればサッカーも観れたのだが)
岡山から満員のマリンライナいーで高松に向かいます。瀬戸内の景色は綺麗です。四国上陸。
高松で海峡船うどんで肉うどんを食べ特急うずしおで徳島を目指します。普通でも良かったのだが、疲れてきたので時短です。徳島に着いて阿南行きに乗り、やっと本日の目的地阿南へ。

三ノ塔登山 [日本奇行]

今日は暑くなるので、涼を求めて丹沢の三ノ塔へ登山に行きました。秦野からヤビツ峠までバスで向かい登山を始めます。県道70号線を富士見橋まで下り登山口に入ります。アームカバーやタイツと山対策をして登山を始めるが、これが逆効果だった。発汗が上手くできず熱がこもり体の負担が半端なかった。アームカバーは外したが足取りは良くならない。何度か休憩を挟みニノ等に到着。ベンチで横になり暫しの休憩。熱中症気味かも。起き上がると足元に丁度いい木の枝が落ちていたのでストックがわりに持ち500m先の三ノ塔に向かう。11時過ぎに三ノ塔に到着。お躙りを食べてから、三ノ塔休憩所で横になり体調回復を図る。30分ぐらい横になってから大倉に下山することを決める。このルートなら萩山林道を通れるので比較的楽な下山ができる。牛首に下りて今回助けてもらった木の棒に礼をし、大倉に下って行きます。コンクリー舗装なので足の負担も軽く楽に下山できました。大倉で少し休憩しバスで渋沢駅へ出た。

赤岳登山 [日本奇行]

日曜に茅野発8:40分のバスで美濃戸口へ向かい赤岳登山に向かう。沢沿いの道を登って行きますが、昨日の夕立の影響か水が多かった。美濃戸迄も遠かったが、その先も結構きつかった。建物が見えたので一休みするがここが赤岳鉱泉。地図を見ると赤岳山頂まであと2時間ぐらい。今は11時半。赤岳アタックは時間的にきついので、赤岳鉱泉で買ってきたおにぎりを食べ、行者小屋を回って美濃戸に出ようと思ったが、ちょと足首を捻ってしまったので、素直に同じ道を下山することに。ほぼ平坦の所でこけてしまったのは踏ん張りが来ないからか。美濃戸口に戻り山小屋で湯浴みしてバスで茅野に戻り、はまかいじが来るので横浜までに戻る事にした。

入笠山に行ってきた [日本奇行]

土曜はアルウェンに行く前に入笠山に行くことにしました。あずさ3号に乗って富士見へ。今回は信玄餅アイスがあってので旅のお供に。富士見駅からは送迎バスでロープエェイ乗り場へ。
ロープエェイに乗って入笠山へ。駅から40分ほどで山頂到着ですが、途中の花畑は時期が早すぎるからか花があまり咲いていない。山頂から大河原湿原へ降りて蝶の撮影をするが、林道脇にはウラギンヒョウモンが結構群れていた。イチモンジセセリもいたな。他はシロチョウがいるくらいでまだ蝶の種類は多くなかった。2時前にロープウェイに戻り、水神の湯で湯浴みだ。

日の出山登山 [日本奇行]

今日はこどもの日で天気もいいので、奥多摩の金比羅山〜日の出山を山歩きをしてきました。
武蔵五日市駅から金比羅山までは1時間ほどのハイキング。金比羅山展望台脇でマウンテンバイクが降ってくる。登山道に人と自転車が混在するのは怖いんだけど。でもそれ以上はバイクは来なかったけど、金比羅尾根は人もまばらでいい感じですが、トレランランナーが人がすれ違うのがやっとの道なのに飛ばしてくるのはちと怖いな。稜線合流点からハイカーが増え出す。
2時間半ほどで日の出山山頂に到着です。日の出山山頂はGWらしく混んでいた。軽めの昼食としばしの休憩を取り下山です。つるつる温泉を目指すが30分程下ると舗装道に出てあっさりと下山できたが、つるつる温泉が入場規制されていた。GWだな。15分程で入湯出来たので湯浴みです。温泉はつるつるしていて気持ちよかったです。バスで武蔵五日市駅に出て帰宅です。

会津奇行〜その2〜 [日本奇行]

ホテルの部屋に川の濁流の音が反響して全然眠れず今一の体調だが朝食を済まし宿を後に。
先ずは飯盛山にバスを使って移動する。白虎隊十九士の墓や白虎隊自刀の地を巡りました。
飯盛山から会津若松駅まで徒歩で移動して、喜多方に向かう。列車の関係で1時間の観光。
蔵造りの町並みや桜を眺めながらラーメン屋の多い界隈へ。坂内食堂やあべ食堂は長蛇の列なので、蔵一番やまぐちでネギラーメンを食す。なんか味が薄い気がするのは濃い目のラーメンに慣れてしまってからか?喜多方駅に戻り会津若松で乗り換えて郡山へ。新幹線で帰濱です。

会津奇行〜その1〜 [日本奇行]

GWに休日出勤があるので、ちょっと代休をとって、三春桜と会津若松へ行く事にしました。
東北新幹線で郡山へそして磐越東線で三春へ向かった。三春桜までの臨時バスが出ると思っていたが、バスは日曜までで終了だし、タクシーは40人以上が待っている。タクシー運賃も片道3,000円は掛るし、駅で1時間待って三春桜で1時間待ちそうなので諦めて郡山へ戻る事に。
郡山に戻り磐越西線で会津若松へ向かうが40分後と乗り継ぎが悪すぎだ。1時間程で若松へ。
観光路線バスで御役園を見てから、鶴ヶ城で桜見物です。ちょうど満開の時期で綺麗でした。
鶴ヶ城でからバスで東山温泉に向かい、本日投宿するホテル伏見荘へチェックイン。部屋は6畳間で普通だが、大浴場は狭いのが残念。1泊2食で6,500円だしな。外の川の音が気になるな。