塔ノ岳ハイキング [カナ]

今日は天気もいいので、丹沢の鍋割山でもハイキングに行くかなと、渋沢からバスで大倉へ。
鍋割山への標識を上っていったのですが、これ塔ノ岳のルートじゃないかな。まあ稜線の本丸で鍋割山に向けいいやと思い登山開始ですが、1000mmの高低差の登山は中々ハードでした。
目指す鍋割山の雪が気になるが、花立山荘あたりから雪が目立ち始める。アイゼン持ってきてないんだよな。鍋割山と塔ノ岳の分岐点の稜線に来たが、鍋割山方面は残雪も多く、アイゼンなしにこの稜線を2km行くのは危険すぎるので、60mで山頂につく塔ノ岳に目的地変更だ。でもその600mが登山道に積もる雪との戦いでした。ゆっくりと登りやっと塔ノ岳山頂に到着。
塔ノ岳からの丹沢の景色は最高でした。食事をとって下山です。でも雪道の下りは怖かった。結構ぬかるんだ道も多かったので慎重に下ったつもりが、2度程こけたのはご愛嬌か。でも下山するのにも3時間くらいかかり疲れたよ。やっと3時前に大倉バス停に到着。激混みのバスで渋沢駅に戻り、東海大学前駅近くの温浴施設で汗を流して、海老名経由で帰ってきました。

大山初詣山歩き [カナ]

今日は大山奥の院まで初詣がてら山歩きです。ヤビツ峠から向かいます。まだ雪が残ってる。
丹沢の景色は綺麗。山頂付近は道がぬかるんでやっと奥の院に到着し、山頂で昼飯を済ます。
昼飯を済ませ下山です。見張台まで下ると景色もいいし、二宮で参拝し山を進んでいきます。
大山阿夫利神社の境内を通過して、蓑毛方面に抜ける。しかし鶴巻温泉へ下ろうと思ってが、道を誤り蓑毛に出たので、バスで秦野に出て、電車で鶴巻温泉に出て弘法の湯で湯浴みです。

大山散策 [カナ]

「ヤマノススメ」というアニメに触発されたのか、土曜に神奈川と言えば大山だろと散策。
先ずは秦野駅からバスでヤビツ峠に出て、大山に挑みます。ここから1時間半で大山山頂へ。
結構斜度が有るのね。足がキツイな。大山舐めていました。山頂手前の鳥居と奥の院を通る。
やっと大山山頂です。山頂からの展望も良く、ここでエナジーを補給して、蓑毛へ下山した。
途中の蓑毛山でおにぎりを食べ一休憩。でも蓑毛までの下りもキツかった。蓑毛に下りるとバスが丁度居たので秦野へ。鶴巻温泉の弘法の湯で汗を流し、トレッキングの力の無さに反省。

北鎌倉花巡り [カナ]

今日は北鎌倉に花を見に流してきました。先ずは明月院へ。線路際まで列が続いているぞ。
枯山水庭園です。明月院の本院の丸窓は撮影列が凄いし、後庭園の待機列が凄くて諦めた。
あじさいが奇麗に咲き誇っていました。明月院ブルーも奇麗ですが、他の色も奇麗でしたね。
明月院を後にして、次は長谷寺と思ったが入場列が凄いらしいので、東慶寺に移動します。
東慶寺は色々な花々が掃き誇っていて奇麗でした。あじさいも種類が多くて奇麗でしたよ。
本堂裏のあじさいの一種の岩ガラミが、10時迄特別公開されていたので鑑賞してきました。
岩タバコも八重のドクダミもカワイイ花で良いですね。なでしこも奇麗にさいていました。まだ午前中なのですが、あじさいの盛りの鎌倉は凄い人混みなので、早々に北鎌倉を後にした。

北鎌倉のあじさい [カナ]

日曜日に北鎌倉散策してきたのであじさいの写真を掲載。でも北鎌倉の大混雑は凄かったぞ。
まずは明月院へ。入場規制前に院内に入れて良かったが、中は観覧客が凄過ぎなんですけど。
東慶寺にも参拝しました。あじさい以外にも花が多く良い寺です。なでしこが奇麗だった。
昼飯でもと思ったが、この人混みでは何処も混んでいるので、早々と北鎌倉から退散です。

北鎌倉の紅葉 [カナ]

日曜日に寝坊しサッカーに行き損ねたので、午前中に北鎌倉で紅葉見物に行って来ました。
先ずは明月院へ、晩秋の円窓越しの紅葉は奇麗ですね。裏の庭園も紅葉が進み奇麗でした。
次は東慶寺へ。紅葉とイチョウのコントラストが奇麗だ。花も咲いていて、いい感じでした。

円覚寺にも行こうと思ったが、山門から車道迄の長蛇の列。混雑は嫌なので北鎌倉から退散。

丹沢湖の紅葉 [カナ]

丹沢湖の紅葉です。紅葉の盛りは過ぎていますが、赤と黄色と湖の青のコントラストがいい。

この紅葉の中を走りましたが、キンと冷えた空気が心地よく、楽しく苦しいマラソンだった、

鎌倉ハギ見物 [カナ]

今日は鎌倉をブラブラしようと思ったが、小雨と寒さで諦めたので、前に行った萩の写真でも
北鎌倉駅で降りて東慶寺へ。花の寺だけあって色々咲いていたがハギは見当たらなかった。
次は建長寺の境内をハギを見物して海蔵寺へ。山門入り口前のハギの木々が奇麗でしたね。
近くの浄光明寺にも寄りましたが、こちらはハギはそれほど咲いていなく、ちょっと残念。
最後は宝戒寺に寄ってきました。本堂前のハギが奇麗に咲いているし、彼岸花も奇麗だった。
タグ:鎌倉 ハギ

鎌倉紅葉ハイキング [カナ]

今日は鎌倉に紅葉を見に行きました。北鎌倉駅〜天園ハイキングコース〜瑞泉寺〜鎌倉駅で。
北鎌倉の円覚寺は激混みなので明月院から。境内の庭も奇麗だし、円窓の風景も最高でした。
さあ明月院から鎌倉ハイキングコースのトレランに入っていきます。結構な急坂やな。でも今日はハイカーが多く、飛ばせないしトレランが慣れていないのでへばり気味だな。途中の綱場で大渋滞に。山の中はちょっと走ったり、渋滞に巻き込まれたりして大変でした。やっと大平山山頂へ。鎌倉や横浜の遠景は奇麗で清々しい。ちょっと休んで歩き出す。天園も回りが開けて奇麗でした。天園から獅子舞に下っていきますが、紅葉はまだ早く色づきは今一でしたね。
鎌倉ハイキングコースを降りて、瑞泉寺に参拝に向います。境内の竹林や紅葉が奇麗だよな。
次は鎌倉宮に向う。七五三の参拝客も多かったね。もうへばったので鎌倉駅に戻り帰る事に。
そしてランニングのゴールの鶴岡八幡宮です。ここも人大杉だよな。参拝せずに若宮大路へ。
若宮大路のぎゅう舎で抹茶あずきアイスで糖分補給し、鎌倉駅から帰濱しました。疲れたな。

鎌倉散策 [カナ]

SEL1670Zの取り試しのため、α580+SAL1680Zも携えて、鎌倉に撮影に行って来ました。
長谷の御霊神社の例大祭に向ったが、18日なのかよ。残念。長谷寺前や光則寺を流して歩く。

江の電で鎌倉に戻り、小町通りそぼろろ歩き、例大祭前夜の鶴岡八幡宮を参拝してきます。
切り通しを越えて東慶寺へ。小さいながらも大仏もあり。花も色々咲いていてイイね。
円覚寺も参拝です。電子マネーが使えるのに驚きだ。境内を散策し北鎌倉駅に出て帰宅です。

NEX-5R+SEL1670ZはSAL1680Zと遜色の無い写りで、小さく軽くて素晴しいレンズだな。