第63回湘南ひらつか七夕まつり [カナ]

今日は天気が心配だったが、湘南ひらつか七夕まつりに行ってきました、でも人大杉て大変。
まず湘南スターモールの中を流して行きます。ベルマーレやなでしこの登りがありましたね。
紅谷パールロードは古典物やアニメが多いね。でも人混みに酔ってしまって30分程で退散だ。

鎌倉の紫陽花 [カナ]

先週末に紫陽花を見に鎌倉に行った訳だ。長谷は混んでいたので、極楽寺で下車したのさ。
お目当ては由比ケ浜が見渡せる成就院へ。混んでいたが本尊様の不動明王立像を参拝です。
そしてお目当ての参道から見る由比ケ浜です。紫陽花が映えてとても奇麗で、雄大な眺めだ。
序でに虚無蔵院の紫陽花も見物です。裏庭に咲いています。この時期の鎌倉は凄い混雑だよ。
タグ:鎌倉 紫陽花

鎌倉文学館 バラ祭り [カナ]

18日は天候も良かったので、由比ケ浜までちょっと散歩がてらバラの鑑賞に行ってきました。
入館料400円を払って文学館のバラ園へ。数多くのばらを鑑賞する人々が多くおられました。
バラ園内に多くのバラが奇麗に咲き誇り、バラの香りが強く香っており、良いバラ園でした。

テラスモール湘南へ [カナ]

109シネマズでは映画「伏 鉄砲娘の捕物帳」が湘南でしかやらないので、テラスモールへ。
10時に着いたので、ゼビオスポーツに。プラシャツが998円と安かったので買ってしまった、
まだまだ時間があったので、サンマルクカフェでベトナムコヒーとチョコクロで一服です。
11時からそしてお目当ての映画「伏」の鑑賞です。内容は後日書きますが、消化不良気味だ。
さあ明日は千葉アクアラインマラソンです。膝の張りがあったのでマッサージを受けて帰宅。
共通テーマ:ショッピング

湘南ひらつか七夕まつり [カナ]

7月7日はα700と買ったSAL1680を抱えて、湘南ひらつか七夕まつりに行ってきましたよ。
午前中に、今にも雨が降りそうな天気の中を、ひらつか七夕まつり会場を流してきました。
湘南スターモールでは、なでしこと五輪ののぼりが多かったが、その澤の顔はアカンだろ。
後は東北復興の願いを込めたのぼりも多く、七夕まつりを盛り上げています。楽しいですね。
そして紅谷パールロードに移動です。こちらは道幅が狭いので、横長の飾りが多いですね。
こちらは時代絵巻や昔話が多く、落ち着いた感じの飾りですね。全体的に小振りになった?

三浦海岸の河津桜 [カナ]

21日は河津桜が満開なので三浦海岸までやっていました。結局3月は三浦海岸に来るのね。
京浜急行の線路沿いを歩いて河津桜の名所の小松ヶ池公園向けて散策です。気候が良いので人大杉だね。菜の花と桜の競演はもはや定番の風景ですね。徒歩で15分程で公園に到着します。
線路をくぐって、小松ヶ池へ向います。池溿の道は狭いのに、花見客で凄い事に成っています。今年の冬の寒さで開花が遅れていたが桜はいいね。この後も各地の桜を見に行きます。

鎌倉の紅葉 [カナ]

今日は紅葉を見に鎌倉にやってきました。横須賀線で北鎌倉へ行き紅葉散策を開始しました。
まず駅に近い円覚寺に寄ってみましたが、それ程紅葉はしてない様なので入山はしなかった。
明月院も考えたのですが、取合えず東慶寺に向います。一部は葉が紅葉しているが今一かな。
そして建長寺に足を伸ばしましたが、入山料の300円をケチって入り口から紅葉の見物です。
亀ケ谷の切り通しを通り源氏山に行くついでに、海蔵寺に向います。通りの紅葉が奇麗だね。
海蔵寺の紅葉は燃える様な赤で、今の時期では一番の見応えがある紅葉だ。良い時に来たな。
源氏山に向いましたが、頂上は紅葉しているが、葉が乾燥してしまって色艶が無いのが残念。
山を下って銭洗弁天に。前来た時と変わったな。奥社の洞窟は何処行った。そして鎌倉駅へ。
タグ:鎌倉 紅葉

箱根の紅葉 [カナ]

紅葉を見に箱根の強羅にいってきました。湯本からの箱根登山鉄道は観光客で一杯でした。
強羅公園で紅葉見物です。広い庭園に紅葉が点在しています。温室で花の観賞も出来ます。
小涌谷まで電車で移動し蓬莱園も見物です。手入れが行き届いた日本庭園は奇麗ですね。
蓬莱園の庭園の中をスイングパノラマで撮ってみました。結構迫力のある絵に成るよね。
小涌谷に向う途中、千条の滝の看板があったので見てきました。それほど大きくくはないね。
千条の滝のもスイングパノラマで撮ってみました。こう見るとなかなか見応え有りだね。
そして湯本に戻り湯浴みです。ひめしゃらの湯の送迎バスが行ってしまったので、町を歩いてたら弥次喜多の湯があったのでここに決めて入浴です。混雑していましたが良い湯でした。

はいさいFESTA 2011 [カナ]

今日は川崎・チネチッタ通り近辺で行われる”はいさいFESTA 2011”を見に行ってきました。
まずは中央噴水広場でのイチャリバーズのLIVEを鑑賞です。Vo.のパワーがあっていいよね。
そしてクラブチッタ通りに移動して、2時からの町田琉のエイサーを見る。皆良い顔してる。
町田琉のエイサーを堪能し、カチャーシーで観客と演じ手が踊って楽しい時間は過ぎます。

こいのぼり〜茅ヶ崎里山公園〜 [カナ]

高田橋の泳げ鯉のぼり相模川が中止となったので、こいのぼりを茅ヶ崎里山公園で見る為に、湘南台駅から茅ヶ崎里山公園までのランニングをしてきました。暑い中で結構遠かったぞ。
相模川は1,200匹で、里山公園は300匹とちょっと少なめですが。小川の上で泳いでいます。
里山公園は色々な遊具や花壇があってとてもいいですね。相変わらず花の名前分からずだ。
そして寒川の小出川を越え、次の目的地の平塚・湯の蔵ガーデンまでランニングを続けます。
湘南台〜茅ヶ崎里山公園〜平塚と約18kmのランニングでしたが、丘陵地帯なのでキツいな。